サブカル男子大学生の日常

漫画・アニメ・ゲーム・映画・音楽をこよなく愛するMARCH大学生の話

JAPAN JAM 2019 に初参戦した感想!!!

こんにちは。サブ男です。

JAPAN JAMに初参戦してきました!

大学進学のため上京してから、アクセスが良くなり憧れだったフェスにちらほらと参加するようになったのですが、JAPAN JAMは初参戦でした。

JAPAN JAMはGW後半の5/4~5/6に千葉市蘇我スポーツ公園で行われています。

 

 

 
 僕は最終日に行ってきました!
見たバンドはこんな感じです。

 

 
f:id:sabudann:20190517005319p:plain
f:id:sabudann:20190517005333p:plain

 

どのアーテイストも素晴らしかったですが、とくに印象に残っているのは

ポルカドットスティングレイ、go!go!vanillas,フレデリックですね。

 

ポルカドットスティングレイは有名なテレキャスター・ストライプぐらいしか知らなかったのですが、一緒に行った友人が好きだったため前のほうで見ました。ボーカルの雫さんはビジュアルはもちろんですが歌声もとてもかっこよかったです。MCでバンドメンバー同士仲良く話していて、とても雰囲気のいいバンドだなと思いました。とくに最初に演奏せれたICHIDAIJIに一目ぼれならぬ一聞きぼれして、最近はずっとICHIDAIJIをリピートしてます。

 

 

go!go!vanillasは特に平成ペインとパラノーマルワンダーランドが聞きたくて見に行きました。多分ですが、平成が終わってから初めての平成ペインだったので楽しさだけでなく感慨深さもありましたね。2019年前半の名曲はKing gnuの白日やOfficial 髭男  dismのpretenderなどが真っ先に思いつきますが、パラノーマルワンダーランドもこの2曲に負けないくらいの名曲だと思います。イントロやMVのレトロな雰囲気がとてもおしゃれですよね。

 

 

フレデリックは何といってもアンコールで演奏されたオドループが最高でした。LOTUS  STAGEのとりで時間も遅かったため、ライトアップがとても映えてましたね。

前のカップルがMVのダンスを完コピしてて、それを見てるのも面白かったです笑

 

 

JAPAN JAMはの魅力はなんといっても過ごしやすい環境です。

5月初頭なのでまだ暑くもなく、ステージ間の距離が短く大体30秒くらいで移動できます。

また、モッシュやダイブは禁止されているのでフェスデビューにもちょうどいいんではないでしょうか。(禁止されてるとはいってもヤバTとKANA-BOONのときはモッシュがおきてました。小規模だったので安全だと思いますが、嫌だったらなるべくおとなしそうな人のまわりに行きましょう笑)

初参戦でしたがとても満足でした。来年も行きたい!